「大使館でお茶を第8回ルーマニア」シルヴィアさんよりメッセージ

国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」大使秘書シルヴィア・チェルケアザさん レポート
国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」大使秘書シルヴィア・チェルケアザさん

後日大使秘書のシルヴィア・チェルケアザさんよりメッセージを頂きました。
——————————————————————————————
文化交流とは普通の活動に聞こえますが私にとってはやりがいのある仕事です。さまざまな文化の人々の相互理解の促進に貢献する方を高く評価しております。今回我が国を紹介出来る機会を提供して頂いたI.A.C.のメンバー達に大きく感謝いたします。
実は、ルーマニアと日本は基本的価値観を共通し、あらゆる分野において強い友好関係を築きました。それでも、多くの日本人はルーマニアに対しまだ曖昧なイメージを持っています。だからルーマニアの魅力的な文化を紹介する機会があればかならず利用したいと思っています。皆が母国について勉強し、関心を示していただくようになったら大変嬉しく思います。将来ルーマニアを訪問しなくてもその曖昧なイメージが少し鮮明になり、ルーマニアについての印象を広げることが出来たら私は目的を果たしたと言えます。私が日本を愛しているのと同じ程度に皆様もルーマニアを好きになってくれることを願っております。
最後にイベントに出席していただいた方々および共催したI.A.C.のメンバー達に感謝したいと思います。皆様の熱心さに本当に感動しました。ルーマニア大使館で行った今回のお茶会で面白い経験をして頂けたならなによりです。
It may seem like a common thing, but for me, cultural exchange activities are a very rewarding experience. I admire people who contribute to promoting mutual understanding between different cultures and I would like to thank the I.A.C. members for providing this opportunity for me to introduce my country.
Actually, Romania and Japan share many core values and have formed lasting friendly ties, in many fields. But even so, for most Japanese, Romania is a blurry image. I take every opportunity I get to introduce the wonderful culture of my country to the Japanese people and it gives me great joy to see them become interested in Romania and eager to learn more about it. Weather you will visit Romania or not, if I could paint a clearer picture of my country in your mind and leave an impression on you, I consider my goal accomplished. My hope is that you will also love Romania, just as much as I love Japan !
Lastly, I would like to thank the participants and the members of IAC who coordinated this event. I am impressed by everybody’s enthusiasm and I hope that everybody had an interesting experience at the Embassy of Romania !
——————————————————————————————
シルヴィアさん、ルーマニアの温かいおもてなしをありがとうございました。

また、参加者アンケートを一部ご紹介します。

国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」ルーマニア料理を囲んで

国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」ルーマニア料理を囲んで


◆ルーマニアについて
・お茶会だけでなくプレゼンも歴史・観光等色々知ることができて益々興味を持ちました。ぜひ行ってみたい。
・イメージしていたよりアトホームであたたかな雰囲気の運営をされていて大変楽に参加させて頂きました。シルヴィアさんの丁寧な説明でより深くルーマニアの事を知ることが出来ました。
・民族衣装がとてもすてきでシルヴィアさんにとても似合っていた。結婚式の時、地方では特別な衣装を着られる。
・民族衣装が可愛い。
・ルーマニアレースに興味があります。
・東欧の一国だという認識しかありませんでしたが、ドラキュラ伝説等、ルーマニアについて学ぶ良い機会になりました。
・「陽気な墓地」が印象的で、一度訪れたいと思いました。他にも洞窟やお城など魅力的な所がたくさんあるので、近いうちに行きたいと思います。
・昔の共産国のイメージやチャウチェスク大統領のイメージが先行してありましたが、実際大使館に来てみると素朴な感じで良かったです。また機会があれば参加してみたいと思っています。
・初めて知ることが多くルーマニアについて更に興味が深まりました。四季があり、夏と冬の寒暖差が大きいというのもびっくりしました。
・たくさんの方にお会いでき、ルーマニアの話もたくさんきけて楽しかったです。シルヴィアさんのステキな印象がそのままルーマニアの印象に。
・ルーマニアの音楽もあるといいと思った。かけて頂くと雰囲気が伝わる。

国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」ルーマニアの軽食

国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」ルーマニアの軽食


◆お茶・お菓子・軽食について
◇茄子のペーストのサラダ
・馴染みのある味でとてもおいしい!
・焼きナスと同じ味でおいしかったです。
・茄子と言わなければ分からなかったと思います。とても新鮮でした。
・香ばしい香りが印象的。日本人向きだと思いました。
・パンとの相性が良く、あっという間。
・オードブルとしてとてもおいしい。
◇ルーマニア風魚卵サラダ
・日本人になじみやすいサラダでこれもおいしい!
・ワインにとても合い、軽くておいしかったです。
・自宅でも簡単に作れそうで良いですね。
・日本のタラモサラダに似ておいしかった。

ルーマニアのお菓子、プラム入りのジャガイモ団子 Gonboţi「ゴンボツィ」

新鮮な驚きを参加者に与えたプラム入りのジャガイモ団子 Gonboţi「ゴンボツィ」


◇プラム入りじゃがいも団子
・まわりにかかっている粉がきな粉のようで懐かしい感じがしました。
・食べるまでは少々不安でしたがとても美味しかったです。思わず2個目を頂きました。
・食べてみてびっくり!おいしい!
・プラムの甘さがすてきです。
・お菓子とじゃがいもが不思議な組み合わせでおいしかったです。
・お茶にぴったりでした。手がこんでいるな、とも。
・じゃがいもにプラムという組み合わせが新鮮に感じました。

「大使館でお茶を第8回ルーマニア大使館」バニラとくるみのビスケット Cornuleţe cu nucă「コルヌレツェ・ク・ヌカ」

バニラとくるみのビスケット Cornuleţe cu nucă「コルヌレツェ・ク・ヌカ」


◇バニラとくるみのビスケット
・とても美味しかったです。2つも食べてしまいました。
・サクサクしていてコーヒーが何杯でも飲めます。
・東欧の味的なお菓子でした。くるみがきいていて、お茶かコーヒーに合うなと思います。
・何かどこかなつかしい素朴な味です。
・素朴!

国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」一年に一度食べるパスタのデザート、ムチェニチ

こちらも驚きのルーマニアンスイーツ。一年に一度食べるパスタのデザート、ムチェニチ


国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」八の字のパスタ

8の字のパスタ、こういう風に売られているそうです。


◇8形のパスタのデザート(ムチェニチ)
・シルヴィアさんに意味を伺えて良かったです。独特の味で面白かったです。
・お汁粉みたいです。
・不思議な味がした。8形のパスタが欲しい。
・パスタをデザートとして食べるのは新しかったです。
・思ったよりさっぱりして食べやすいです。
・薬膳的なお味。8の字もとってもかわいかったです。
・想像とちがう味でびっくりしました。9日に食べるのに8の字がおもしろいですね。
・意味を教えて頂きさらに興味深く頂きました。
・とっても甘さ控えめで美味しかったです。
・ルーマニアの行事食ということで、とてもめずらしく来て良かったです。

国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」

シーバックソーンのハーブティー


シーバックソーンは小さなオレンジ色の最小の柑橘の果実で、中国では沙棘という名前で健康食品として飲まれています。北欧では実のまま料理の彩りとして使う事も。酸味はそれほどきつくなく飲みやすいです。
◇ルーマニアのフルーツティー(シーバックソーン)
・飲みやすく少々酸味があっておいしかったです。
・ハチミツを入れずに頂きました。さっぱりしておいしかったです。
・爽やか!!ローズヒップやハイビスカスティーにちょっと似ているのでしょうか?
・安心する味ですね。甘酸っぱい感じが好きです。
・ビタミンが多そうで、美容系の訴求をすれば、ハチミツとあわせてきっとメジャーに(売れ)なりそう!

参加者の皆さん、アンケートに丁寧に答えていただきありがとうございました。

国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」ルーマニア伝統衣装

国際芸術家センター「大使館でお茶を第8回ルーマニア」ルーマニア伝統衣装

ルーマニア大使館 Facebookページ
大使館では伝統的衣装のイベントなどもやっているようです。機会があればぜひ行ってみて下さい。