【大使館でお茶を】join us for tea at the embassy 第1回タンザニア 大使よりメッセージ

国際芸術家センター「大使館でお茶を第1回タンザニア大使館」 レポート
国際芸術家センター「大使館でお茶を第1回タンザニア大使館」

2015年9月12日(土)に開催された「大使館でお茶を第一回タンザニア大使館」。
後日大使よりメッセージを頂きましたのでご紹介します。

タンザニア大使からのメッセージ

国際芸術家センターIAC会員のみなさま、
2015年9月12日の大使公邸でのお茶会を企画してくださり心から感謝しています。約35名の会員のみなさまとお会いでき、とても楽しかったです。
参加されたみなさまが、コーヒー・紅茶・スパイス・カンガといったタンザニアの物産、またティンガティンガやマコンデ彫刻などの芸術に興味を示してくださり大変嬉しく思いました。プレゼンテーションで理解を深められ、積極的に質問してくださったこと、そしてタンザニア産の紅茶やコーヒーと軽食を楽んでくださったことも印象的でした。このイベントによりみなさまの我国への理解が深まり、そして日本におけるタンザニアのイメージを高めることができたと確信しております。
駐日タンザニア大使として、日本からのタンザニアへの投資、特に農業・エネルギー・インフラ・運輸・観光・鉱業・製造業・サービスといった面への投資が増えていくことを願っています。タンザニアへ投資する利点は安定した政治環境、強力な経済パフォーマンス、数多くの投資機会、魅力的な投資インセンティブ、多彩な民間企業、ビジネスに賛成的な政府、巨大な地域市場、世界市場の一部への優先的アクセス、そして東・中央・南部アフリカへのゲートウェイとなり得る地理的位置にある、ということにあります。
また観光の面でも、タンザニアは本当のサファリ体験ができる国です。UNESCO世界遺産に登録された場所が数多くあり、セレンゲティ国立公園、セルー動物保護区、ンゴロンゴロ自然保護区などのエリアやキリマンジャロ、ヴィクトリア湖、タンガニーカ湖、ザンジバルは人気の観光スポットとなっています。
最後に、このイベントを実現させるため様々な努力と貢献をしてくださったIACの皆様に大変感謝しております。
これからも一緒に日本とタンザニアの友好関係を深めていけたらと思います。
Asante sana (ありがとうございます)
Karibuni Tanzania!! (タンザニアへようこそ!!)
H.E. Dr. バチルダS. ブリアン
駐日タンザニア大使

こちらこそありがとうございました。
これを機に交流を深められれば嬉しいです!

紹介しきれなかった雑貨や食品をご紹介します。

国際芸術家センター「大使館でお茶を第1回タンザニア大使館」タンザニアの雑貨

タンザニアの雑貨


国際芸術家センター「大使館でお茶を第1回タンザニア大使館」タンザニアの雑貨

タンザニアのお茶など

またIAC会員のブログ記事などもありますのであわせてお読みください。

中路さんのタンザニア参加後のブログ記事
高田ブログ 大使館でお茶をタンザニア前篇