【大使館でお茶を】join us for tea at the embassy 第3回ボツワナ アンケート結果

国際芸術家センター「大使館でお茶を第2回ボツワナ」 レポート
国際芸術家センター「大使館でお茶を第2回ボツワナ」

先日のボツワナ大使館でのアンケート結果をお知らせします。

ご感想のアンケートまとめ

国際芸術家センター「大使館でお茶を第3回ボツワナ」

国際芸術家センター「大使館でお茶を第3回ボツワナ」


◆本日の催しはいかがでしたか。ご自由にお書きください。
・素晴らしい会でした。次回も期待しています。
・わかりやすい説明となごやかな雰囲気で楽しかった。
・楽しかった。ボツワナについての理解が深まった。
・フランクな感じがよかった。大使館の方が一人ひとりにお茶を入れてくださったのがうれしかった。
・こじんまりとして説明もよく聞けて、楽しかった。ボツワナが身近に感じられるようになった。スライドの説明がとてもよかった。
・正直「ボツワナ」という国を知らなかったので、少しでも知りたくて参加しました。
パワポを使用した説明はすごくわかりやすかった。
・雰囲気が抜群、素晴らしい。
・大変楽しく、有意義な会だった。
大使館でお茶を第3回ボツワナ」

大使館でお茶を第3回ボツワナ」


◆ボツワナ国について
(訪れたいというコメントが多数ありました)
・ダンスの公演で少しなじみがありましたが、産業、自然については、今回のプレゼンで多くを学ぶことができました。国づくりの姿勢が素晴らしい。
・(お茶をいただくとき)男性と女性で座り方が違うのも興味深い。
・観光国として進んでいる。サービスも自然を最大限に生かしている。もっと知りたい。
・雄大な自然が美しい。行ってみたい。
・大使館の方の説明で見どころがよく分かった。
・一度行ってみたいが、遠い、もう少し便がよければ、是非、行きたい。
・自然が豊かな国、政党が複数で民主政治がなされたのが、発展の理由でしょう。ダイヤモンドが国力をアップさせたのでしょう。
・独立50周年を迎える若い国なのに、素晴らしい成長をしていて、好感が持てた。
・ダイヤモンドだけに頼らずに、観光にも力を入れ、国民のために、教育、医療の無償化など、内政もよい国と知り、もっとあらゆる国から注目されても良いと思った。
・自然と人々との共存の理想型があり、あこがれさえ感じた。
国際芸術家センター「大使館でお茶を第3回ボツワナ」懇親タイム

国際芸術家センター「大使館でお茶を第3回ボツワナ」食事を囲んで


◆お茶、お菓子、スナックについて
・とてもおいしくいただきました。余分な甘さがないので食べた後もすっきりしています。
Marula ジャムもおいしい。
・日本にも似た果物で作ったお菓子があり、親しみが持てた。
・一つの生地で2種類のメニューにするのが素晴らしい。素朴だけど、味わいがある。
・しょうがの飲み物もおいしかった。
・ボツワナのものがいただけて貴重な機会でした。
・ボツワナ独自のお茶もハーブティのようでおいしかった。
・大変日本に親しみやすく、特にジャムは日本で販売してほしい。
・おいしい。ボツワナのファンになった。
・ジンジャーの飲み物は特にお酒(焼酎)と一緒でも楽しめそう。
・すべてが自然の味で素晴らしいものでした。

会員によるブログ記事もあわせてどうぞ。
中路理恵子さんのブログ
高田桃子のブログ

参加者の皆さんありがとうございました。