とっておきの大使館レシピ第6回ヨルダン大使館

とっておきの大使館レシピヨルダン大使館 News
とっておきの大使館レシピヨルダン ラシューフ

イベント概要とっておきの大使館レシピ第6回ヨルダン大使館

とっておきの大使館レシピ第6回はヨルダンです。

今回はヨルダン大使リーナさん自ら料理をつくり、皆さんにヨルダン料理をご紹介します。ヨルダンの食文化についてのお話しも伺いながらの生配信。ふだんなかなか知るチャンスのないヨルダン料理に触れる大変貴重な機会です。また嬉しいことに、ヨルダン大使館のご好意により応募者先着30名様にプレゼント(フムス+ヨルダンの地図)をお送りします!!

プレゼントフムス写真

協力:Kasih(フムス提供)

ヨルダンのハシェミット王国(通称ヨルダン)は中東にあります。 豊かな土壌にちなみ、東はイラクから西はシナイ半島まで、歴史的に「肥沃な三日月地帯」として知られる地域の中心に位置しています。 ヨルダンは地理的に多様で、息をのむような自然の風景と豊かな歴史があります。 ヨルダンには、ナバテア人やペトラ市などの世界的に偉大な古代文明、点在する劇場、記念碑、修道院などのローマとビザンチンの遺跡、ウマイヤドの砂漠の城、死海には初期イスラムの歴史的な製糖工場など、他にも見どころがたくさんあります。

今回紹介いただくメニューは、ファラフェル、フムス、ピタパン、ラシューフの4品。

どれもヨルダンで親しまれている伝統的なアラブ料理ですが、最近ではカフェなどで見かけることも多く、アラブのみならず世界中で知られている料理とも言えます。このレシピをご自宅でも美味しく再現できるようにリーナ大使が自らレクチャーしてくださいます。

とっておきの大使館レシピヨルダン ファラフェル

Falafelフェラフェル(ひよこ豆とそら豆のコロッケ)
ひよこ豆とそら豆をつぶしボール状にまるめて揚げた料理です。
ヨルダンでは最も食されている伝統的なアラブ料理の一つです。よくピタと呼ばれるアラビアパン中にはさんで食されます。

とっておきの大使館レシピヨルダン フムス

Hummusフムス(ひよこ豆と練りゴマのペースト)
つぶしたひよこ豆に練りゴマ、レモン汁、ニンニクを加え、ペースト状にしたものです。
アラビアパンと一緒に食されます。フムスもヨルダンでは最も人気のアラブ料理の一つであり、日本食で言うところの寿司のように世界中で知られている料理です。

とっておきの大使館レシピヨルダン ピタパン

Pita bread (Arabic bread) ピタパン(アラビックブレッド)
イースト発酵で作られる平らなパンで小麦から作られています。ヨルダンでは最も食されているパンの一つです。

とっておきの大使館レシピヨルダン大使館

Rashoufラシューフ
冬の食事で殻つき粗小麦、ジャミードと呼ばれる、ヤギや羊の乾燥ミルク、たまねぎ、ローフ、レンズ豆、ヒヨコ豆から作られ、ヨルダン全土で有名な料理です。
ギーを溶かしてアラビックブレッドにつけて食べられます。

録画ではないため、クッキング中もチャットで参加者の皆さんからの質問を受け付けます。遠方の方でも大使と交流することができるこの機会をぜひお見逃しなく!どうぞふるってご参加ください。

 

主催:NPO法人国際芸術家センター
協力: 駐日ヨルダン・ハシェミット王国大使館、ThinkEATLAB
写真提供:駐日ヨルダン大使館 無断転載はご遠慮ください。

 

日時

2021.04.28 15:00〜16:30

場所

オンライン zoomを利用

開場

14:50

定員

50

内容

【主な内容】

ヨルダン大使リーナさん自ら料理をつくり、皆さんにヨルダン料理やヨルダンの食文化をご紹介します。クッキング中もヨルダン料理や食文化についてご質問をしながら楽しく進めます。

※参加者にはレシピをメールにて事前配信いたします。(イベント3日前までに配信)
※入室のためのzoomURLも事前のメールにてお知らせいたします。(イベント2日前までに配信)
※生配信でお送りしますが、時間内につくれるよう下ごしらえなど済ませています。一緒につくる形式ではありません。ご自宅での再現は可能です。
※プレゼントのフムス(+ヨルダンの地図)は申込時に記入いただく住所宛てにイベント後に郵送いたします。(但し国内の発送のみとなります)先着30名に限りますのでその点ご了承ください。

 

◆ヨルダン料理クッキング(60~70分)ヨルダン食文化レクチャー(15分)Q&Aタイム(15分)
※当日の流れにより予定が前後する可能性があります。料理内容に変更はありません。
◆ご紹介する料理(4品)
・Falafelフェラフェル(ひよこ豆とそら豆のコロッケ)
・Hummusフムス(ひよこ豆と練りゴマのペースト)
・Pita bread (Arabic bread) ピタパン(アラビックブレッド)
・Rashoufラシューフ

ヨルダン大使

ヨルダン大使 リーナ・アンナーブさん

【ヨルダン大使プロフィール】 

リーナ・アンナーブさん(ヨルダン・ハシェミット王国大使館 特命全権大使)
Her Excellency Ms. Lina ANNAB
Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Hashemite Kingdom of Jordan

2019年の6月から特命全権大使として駐日ヨルダン・ハシェミット王国大使館に着任されました。母国ヨルダンでは、2016年6月から2018年11月まで、観光・考古大臣を務めていらっしゃいました。また大臣就任前には、シティバンク、Johnson & Johnson、IMF(国際通貨基金)と様々な分野でも活躍されていました。当日はヨルダンの食文化の話題を中心に様々なお話をいただきます

———オンライン(zoom)イベントご参加について———

  • zoomについて

 複数人での同時参加が可能な、映像(ビデオ)と音声を使ってコミュニケーションをとれるオンラインツールです。PCでもタブレットでも参加できますが、ネット回線の安定している場所からの参加を強くお勧めします。当日は10分前より入室可能となります。使い方が不安な方はお早めにご入室ください。

 

  • スマホ、タブレットの場合

事前にアプリのダウンロードをお済ませください。下記URLから又は「zoom」で検索すればダウンロードできます。無料です。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

  • PCの場合

PCでのご参加は、アプリをダウンロードする必要はありません。お送りしたURLをクリックすれば参加できます。

 

  • 音声について

講座中は、混乱を避けるため質問以外は音声をオフにしてくださいますようお願いします。チャット機能でご質問いただけます。

お申し込み方法

【参加費について】

一般2,500円 ペアチケット4,000円(お2人で参加されるとお得になります!)

①オンラインによるお申し込み
◆一般参加の方は下記URLよりお申し込みできます。

https://iactokyo.jp/product/onlinecooking-jordan-fee03

◆ペア割はこちらから

https://iactokyo.jp/product/onlinecooking-jordan-fee06

 

◆国際芸術家センターへの入会申し込みと本イベントの参加申し込みを同時にされたい方は、
下記よりご確認の上、お申し込みください。
本センターにつきましては、「ABOUT IAC」のページをご参照ください。

https://iactokyo.jp/product/onlinecooking-jordan-fee04

 

②お振込みによるお申し込み
お申し込みはクレジットカード決済をお勧めしておりますが、振込のみご希望の方は、住所、氏名、メールアドレス、電話番号を明記の上メールにてお申し込みください。

メール:takata@iactokyo.jpまで
標題を「とっておきの大使館レシピ第6回ヨルダン大使館参加希望」としてお申し込みください。事務局よりご返信いたします。

お振込み先は以下の口座です。お申し込みから1週間以内にお振込みをよろしくお願いいたします。ご連絡なく1週間経過した場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

ゆうちょ銀行 記号 10170

番号 77859861
名義 トクヒ)コクサイゲイジュツカセンター

 

※会員向けの決済は会員向けニューズレター内に記載しております。会員の方でニューズレターの届いていない場合は、事務局info@iactokyo.jpまでご連絡ください。会員用の決済URLをお知らせします。

キャンセルポリシー

【キャンセルポリシー1】

大使館内または大使館との共催イベントに適用されます。

・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・大使館での開催イベントにつきましてはキャンセルおよび返金はできません。欠席される場合は必ずご連絡をお願いいたします。
・大使館や大使公邸でのイベントはセキュリティの都合上、申込者(参加者として事前登録された方)以外の参加はできません。
・遅刻は原則入館できません。ご理解ご協力の程お願いいたします。
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。

 

【キャンセルポリシー2】
※大使館のイベント以外に適用されます。
・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・キャンセルに伴う返金額は以下の通りです。この金額から振込手数料を引かせていただきます。
 *イベント2週間前まで :参加費の全額
 *イベント2週間前以降 :返金不可
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。