NPO法人 国際芸術家センターInternational artists center website

ODORI JAPAN第二回 試演会&懇親会のおしらせ

ODORI JAPAN試演会第2回

イベント概要

ODORI JAPAN第二回 試演会

こんにちは。
国際芸術家センター(IAC)事務局です。
いつも応援いただきありがとうございます。

ODORI JAPAN第二回 試演会のお知らせです。

日本の民族舞踊を知っていますか?

日本には、祭りや行事でそれぞれの地域で古くから伝承されているたくさんの踊りや音楽があります。そんな各地の民俗芸能の楽しさを,伝えるODORI JAPANの試演会と終演後の懇親会へのお誘いです。(懇親会については文末にてご案内しております。)

ODORI JAPAN試演会第2回

ODORI JAPAN試演会第1回の様子 鬼剣舞

かつて日本の住所には“字(あざ)”の記載がありました。
○○県○○郡○○村 字○○1234番地 というような表記です。
日本各地に伝わる民族舞踊は「字(あざ)の芸術」とも云えると思います。

それぞれの小さなコミュニティ(字 あざ)で住民がまつりをはじめとしたハレの日に踊り歌いました。さらに、祖先の霊を迎えるために舞い、災害を鎮めるために祈りの舞をし、農作業の手順を踊りで伝えたりと様々な芸能は、庶民の生活の中で色々な形で長年伝承されていました。

ODORI JAPAN試演会第2回

ODORI JAPAN試演会第1回の様子

演者たちは、それぞれの演じる機会を大切にし、踊りや音楽だけでなく、衣装や小物でも自分の個性をアピールするためにも色々と工夫も凝らしました。試演会では、各演目の生演奏と踊りの他にも衣装や道具にもご注目ください。
 

ODORI JAPAN試演会第2回

ODORI JAPAN試演会第1回の様子

ODORI JAPAN試演会第2回

ODORI JAPAN試演会第1回の様子 こきりこ

ODORI JAPAN試演会第2回

ODORI JAPAN試演会第1回の様子 荒馬(あらうま)

ODORI JAPAN試演会第2回

ODORI JAPAN試演会第1回の様子 荒馬(あらうま)

ODORI JAPAN試演会第2回

ODORI JAPAN試演会第1回の様子 津軽じょんがら

ODORI JAPAN試演会第2回

ODORI JAPAN試演会第1回の様子

ODORI JAPAN試演会第2回

ODORI JAPAN試演会第1回の様子


写真撮影:藤倉明治(写真家・IAC会員)

日時

2019.06.15 15:00〜

場所

目黒区鷹番小学校 体育館(アクセスについては文末をご参照ください。)

東京都目黒区中央町1-20-26(google map

開場

14:45

内容

<プログラム(予定)>
15時開演

1、飾山囃子(おやまばやし)
2、鬼剣舞(おにけんばい)
3、道南盆踊り/銭太鼓
4、西馬音内(にしもない)の盆踊り
5、太鼓演奏
6、さんさ踊り
7、傘踊り
8、南部俵積み唄、唄と演奏
9、演奏、津軽三味線
10、津軽じょんがら
11、津軽あいや
12、尺八演奏
13、荒馬(あらうま)
(上演時間 約1時間5分を予定)

<出演>
●踊り
きらきらひかるArts JAPANのメンバー
石井武
西馬音内盆踊り愛好会のメンバー 他

●音楽
打楽器/ 西川啓光、昇龍メンバー
尺八/笛/ 佐々木徹、川野稜太、佐々木徹、昇龍メンバー
津軽三味線/上田
唄/榎本、石井咲、石井静 他

●舞踊指導 
澤田晃、石井和美

●制作 NPO法人国際芸術家センター(IAC)

【会場へのアクセスについて】
電車:東横線学芸大学駅から徒歩10分
バス:鷹番[東98][黒02][黒07]から徒歩4分
唐が崎[反11]から徒歩1分

【懇親会について】
出演者と懇親の場を設けます。どうぞご参加ください。
同日18:45~21:00
参加費:4000円(当日現金持参)
場所:「フィレンツエ」(学芸大学駅近く)
フィレンツェ

<ODORI JAPANとは>
国際芸術家センターの一部門だった日本民族舞踊団は、日本各地の民俗芸能を取材し、それをもとに、舞台芸術として楽しく鑑賞できる作品でプログラム編成をしました。その舞台化した作品は、国内外の公演で絶賛されました。
その日本民族舞踊団を、ODORI JAPANとして、若手のダンサーが中心に演じます。2018年11月、ODORI JAPANは初回の試演会を開催しました。舞踊指導と演出は、かつて日本民族舞踊団のメンバーとして海外公演でも活躍した澤田晃さん、石井和美さんです。

2回目となる今回の試演会は、音楽は限りなく生演奏に近づける予定です。
かつての日本民族舞踊団の音楽団のメンバー、そして現代の若手の音楽家たちもODORI JAPANの活動に賛同して集まります。笛や太鼓などの和楽器の音色は初めての曲であっても懐かしさを感じるかもしれません。お楽しみください。

お申し込み方法

試演会 入場無料(要予約)
下記アドレスまで、お名前、連絡先、人数をお知らせください。
懇親会に参加される方はその旨もお知らせください。
info@iactokyo.jp(金屋まで)

キャンセルポリシー

  • 参加費は事前お支払になります。銀行振込でのお支払いの場合は、イベント2週間前までにお願いいたします。ご連絡なく入金が遅れる場合はキャンセルとなります。ご注意ください。
  • 参加者の皆様にイベント7日~3日前までに詳細案内のメールをお送りします。
  • イベント7日前から100%のキャンセル料がかかります。
  • 7日前以前にキャンセルされた方の次回イベントへの参加費プール制度は廃止いたしました。7日前以前にキャンセルされた方にはイベント終了後、指定口座へのご返金をいたします。振込手数料に関してはご負担をお願いいたします。
  • 大使館や講師、IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金、または別イベントへのお振替として対応いたします。