大使館うちあけ話 第1回ウクライナ ~オンラインで異文化体験~

大使館うちあけ話ウクライナ News
大使館うちあけ話ウクライナ

イベント概要大使館うちあけ話 第1回ウクライナ ~オンラインで異文化体験~

IACの合言葉は「世界いっぱい、文化いっぱい」です。
そして、各国在日大使館とのイベントでは、いつもこの合言葉を実感しています。今、コロナ禍だからこそ、じっくりと各国大使館のお話を聞きたいと立ち上げた「大使館うちあけばなし」の企画です。

記念すべき初回は、ウクライナ。国名としては、日本人にもよく知られていますね。具体的にはどんなことが浮かぶでしょうか。
昭和の時代にお相撲に熱狂した人は、よく知っている名横綱の大鵬。その父親はウクライナ人でした。
ボルシチは、実は、ウクライナが発祥。
キエフバレエ団の本拠地はウクライナです。
チェルノブイリがウクライナと聞くと日本人には、複雑な思いが広がります。

そんなウクライナをもっと、もっと知りたい方、「大使館うちあけばなし」にぜひ、ご参加ください。Zoom のオンラインイベントですので、遠方からも気軽にご参加いただけます。

ウクライナ地図

ウクライナ地図

◆日本からウクライナへの行き方
トルコ、ヨーロッパ(Paris, Amsterdam, Warsawなど)で乗り継ぎして、首都キエフへ。

日時

2020.09.17 18:30〜20:00

場所

オンライン zoomを利用

開場

18:20

定員

50

内容

内容:大使館の外交官だからこそ聞けるウクライナのお話し。
 文化や歴史、ウクライナの今、日本とウクライナ文化の共通点や違いなど。
 質問タイムでは、ヴィオレッタさんに聞きたい、こんなことあんなことを色々お伺いします。
講師:在日ウクライナ大使館 二等書記官
 ヴィオレッタ・ウドヴィクUdovik Violettaさん
◆主催:国際芸術家センター(IAC) ◆写真提供:ウクライナ大使館 ◆参加費 :IAC会員 1,000円 一般 2,000円
お申し込み
沢山のお申し込みありがとうございました。締め切りいたしました。

ウクライナ刺繍がとってもお似合いのヴィオレッタさん。

《プロフィール》
ヴィオレッタ・ウドヴィクUdovik Violettaさん在日ウクライナ大使館 二等書記官
文化・教育・スポーツ担当
2017年から日本に着任され、日本語が堪能で、日本文化にも大変興味を持たれています。当日は、通訳なしでお話をしてくださいます。
ウクライナ刺繍のTシャツがとってもお似合いです。

<ヴィオレッタさんからのメッセージ>
ウクライナは長い歴史及び独特な文化を持っている国です。
首都のキエフは5世紀に創立され、ウクライナの初の国家であるキエフ・ルーシは9世紀に誕生しました。
ウクライナは美味しい料理、きれいな街並み、世界的に有名なアーチスト及び心の広い人を自慢しております。
ウクライナのウェビナーの時、ウクライナの特徴及び日本との共通点についてお話いたします。
是非、ご参加いただきますようお願いいたします。
※参加お申し込みの方は、ヴィオレッタさんに聞いてみたい質問を一つ、申込と同時にお知らせください。

大使館うちあけ話ウクライナ

Motanka
「モタンカ」ウクライナの人形。数千年の歴史があり、針を使わず、布の周りに糸を巻くことによって作られています。

Pysanka ピサンカは、「Pysanka」と呼ばれるウクライナのイースターエッグ。古代から複雑なデザインが伝えられている。

Pysanka
ピサンカは、「Pysanka」と呼ばれるウクライナのイースターエッグ。古代から複雑なデザインが伝えられている。

大使館うちあけ話ウクライナ

Trembita
トレンビタ世界で最も長い楽器の一つである。
ウクライナ西部のカルパティア山脈の山岳居住者が主に使用する木製のアルプスのホーン。

———オンライン(zoom)イベントご参加について———

●zoomについて
 複数人での同時参加が可能な、映像(ビデオ)と音声を使ってコミュニケーションをとれるオンラインツールです。PCでもタブレットでも参加できますが、ネット回線の安定している場所からの参加を強くお勧めします。当日は10分前より入室可能となります。使い方が不安な方はお早めにご入室ください。

●スマホ、タブレットの場合
事前にアプリのダウンロードをお済ませください。下記URLから又は「zoom」で検索すればダウンロードできます。無料です。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

●PCの場合
PCでのご参加は、アプリをダウンロードする必要はありません。お送りしたURLをクリックすれば参加できます。

●音声について
講座中は、混乱を避けるため参加者音声をオフにいたします。音声をオフにしている時もチャット機能でご質問いただけます。また、質問タイムは別途設けますのでご安心ください。

《キャンセルポリシー》

・参加費は事前お支払になります。銀行振込でのお支払いの場合は、イベント1週間前までにご入金をお願いいたします。ご連絡なく入金が遅れますと自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
・参加者の自己都合による返金につきましては、やむを得ない事情を除き応じかねます
・IAC・講師の事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。