とっておきの大使館レシピ 第3回イスラエル大使館のお誘い

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル大使館 News
とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル大使館by国際芸術家センター

イベント概要

とっておきの大使館レシピ 第3回イスラエル大使館
~アリエさんとつくるイスラエル料理~

各国大使館のとっておきレシピをオンラインで教わる好評の料理企画、第3弾は中東イスラエルです。

この講座は、今までIACが各国大使館に教えてもらったレシピや、この講座のために特別に教えて頂く秘蔵レシピを、皆さんとシェアするスペシャル企画。第1回はアルメニア大使館、第2回は西アフリカの国トーゴで、トウモロコシ粉の発酵蒸しパンやピーナッツソースのレシピを教えて頂きました。

今回はイスラエル大使館のアリエ・ロゼンさん(イスラエル大使館 文化・科学技術担当官)をお迎えし、イスラエルならではの美味しいレシピを教えて頂きます。

とっておきの大使館レシピ イスラエルマーケット写真

イスラエルマーケット 「写真提供:イスラエル大使館」

日時

2020.10.28 11:00〜12:30

場所

オンライン zoomを利用

開場

10:50

定員

30

内容

イスラエル料理と聞いて皆さんはどんなイメージを持たれるでしょうか。イスラエル料理を食べたことあるよ!という方はなかなか少ないのではないかと思います。イスラエルは1948年に建国された歴史の新しい国で、ドイツや東欧、旧ソ連、アフリカなど様々な国からの移民が多く、そんな多様性のある背景をもとに、イスラエル独自に進化した多国籍料理が多いと言われています。歴史の新しい国と言っても、ユダヤ教の食のタブーを厳格に守るユダヤ料理も存在しており、加えて各国の郷土料理やユダヤ教の教えに沿った伝統食など、ひと口で言い表す事のできない多様さがイスラエル料理の魅力かもしれません。

イスラエルの女性

伝統的なパンを焼くドゥルーズ族の女性。少数民族の食文化もイスラエル料理の魅力のひとつ。「写真提供:イスラエル大使館」

 

今回教えていただくのは、中東のストリートフードとして大人気のピタパンサンドの魚版「フィッシュ・シャワルマ」。そしてドライデーツ(なつめやし)でつくる菓子「デーツと胡麻のトリュフ」です。また今回、イスラエルでよく使われるミックススパイスも紹介してくださるとの事で、これはもう書いてるそばから最高に楽しみ!!

 

イスラエルマップ

イスラエルマップ「画像提供:イスラエル大使館」クリックすると大きなマップが見られます。

イスラエルは南北に細長い国ですが、その西側を地中海に面しています。地中海料理と言えば、ギリシャや南イタリアなど豊かなシーフードを思い起こしますが、イスラエルでも魚はよく食べられるのだそう。シャワルマは、中東ではラム肉、鶏肉、牛肉などの肉類で食べるシャワルマがポピュラーですが、今回は、イスラエルの地中海沿岸の街で食べられている魚のシャワルマ。日本ではめったに食べられるものではなく、数ある地中海料理の店でも、多分口にすることは出来ないものでしょう。

フィッシュシャワルマ

イスラエルの地中海沿岸の街で食べられるフィッシュ・シャワルマ(fish shawarma)ⒸNoam Levinger

デザートのトリュフですが、デーツは中東で食べられるドライフルーツでは有名ですね。デーツの黒糖のような深い甘味と胡麻とカカオは、考えただけで好相性なのが分かりますよね!これは間違いなく美味しいこと受けあいですが、なんと簡単にできてしまうそうなので、すぐにでも試してみたい方は是非、当日は材料を揃えて一緒につくってみましょう。イスラエルの家庭でもよく食べられるデザートだそうです。

イスラエルのデーツと胡麻のトリュフⒸNoam Levinger

イスラエルのデーツと胡麻のトリュフⒸNoam Levinger

「デーツと胡麻のトリュフ」ですが、ヴィーガン対応レシピです。(フィッシュ・シャワルマは魚を使っているのでヴィーガンではありません。)
イスラエルは、さまざまな文化や宗教の背景を持つ移民が多いため、日本に比べてヴィーガンが遥かに浸透しており、そのようなメニューも多いそうです。
ヴィーガンメニューであれば、どんな背景を持つ人でも食べられますし、食を共にすることも出来ます。
日本ではまだまだ広がっておらず、実践しているのは少数派かもしれませんが、多様性の時代の今だからこそ、そのような価値観に触れていただくのも意義深いこと思います。是非そのあたりも当日、アリエさんにも伺ってみましょう。

90分の講座終了後、10~15分程度のオンライン懇親タイムを設けますので、希望者の方はアリエさんとコーヒーブレイクいたしましょう。デーツとカカオとコーヒーって、これが最高に合うんですよね!皆さまのご参加をお待ちしております!

イスラエル大使館アリエ・ロゼンさん

講師:駐日イスラエル大使館/文化・科学担当官
アリエ・ロゼンさん(Arieh Rosen Culture and Science Affairs Attache)ⒸNoam Levinger

《講師プロフィール》

イスラエルで兵役を経験後、 ギルドホール音楽演劇学校(ロンドン)で舞台芸術を学ぶ。2006年にナショナルシアター(ロンドン)にてアシスタントとして勤務。その後、ナラガット・センター(テルアビブ)、カルチャー・デパートメント・プロダクション(テルアビブ)、在テルアビブのポーランド文化センターにてプログラム担当などを経て、ピラミッド社勤務。2016年末より現職。

《主な内容:90分》

・イスラエルの紹介 約15分(文化担当補佐官 内田様より)
・イスラエル料理クッキング 約60分(文化・科学担当官 アリエ・ロゼンさんと)
・Q&Aタイム約10分(アリエさんに聞いてみましょう!)
・記念撮影(グループフォトセッション)
・終了後の懇親タイム(約10~15分。参加はご自由です。)
※オンライン教室の様子は、録画いたします。イスラエル大使館が数分の動画に編集し、大使館のSNSやIACのSNSに投稿いたしますので、ご承知おきください。お顔出し名前出しNGの方は対応いたしますので、お知らせください。

 

お申し込み方法

◆開催方法:zoom(スマホ、タブレット、PCからご参加いただけます。)
◆参加方法:下記のリンクよりお申し込みください。参加URLは事務局より2日前にお送りします。
参加費 :IAC会員 1,500円 一般 2,500円
お申し込み沢山のお申し込みありがとうございました。締め切りさせて頂きました。


◆主催:NPO法人国際芸術家センター ◆協力:駐日イスラエル大使館  ThinkEATLAB
※当イベントは非営利の文化交流事業となります。参加費は必要な経費に使わせて頂き、営利目的ではございません。

写真提供:イスラエル大使館、Noam Levinger 写真の無断転用・転載は固くお断りいたします。

 

———オンライン(zoom)イベントご参加について———

●zoomについて
 複数人での同時参加が可能な、映像(ビデオ)と音声を使ってコミュニケーションをとれるオンラインツールです。PCでもタブレットでも参加できますが、ネット回線の安定している場所からの参加を強くお勧めします。当日は10分前より入室可能となります。使い方が不安な方はお早めにご入室ください。

●スマホ、タブレットの場合
事前にアプリのダウンロードをお済ませください。下記URLから又は「zoom」で検索すればダウンロードできます。無料です。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

●PCの場合
PCでのご参加は、アプリをダウンロードする必要はありません。お送りしたURLをクリックすれば参加できます。

●音声について
講座中は、混乱を避けるため参加者音声をオフにいたします。音声をオフにしている時もチャット機能でご質問いただけます。直接の質問タイムは別途設けます。

《キャンセルポリシー》

・参加費は事前お支払になります。銀行振込でのお支払いの場合は、イベント1週間前までにご入金をお願いいたします。ご連絡なく入金が遅れますと自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
・参加者の自己都合による返金につきましては、やむを得ない事情を除き応じかねます
・IAC・講師の事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。

キャンセルポリシー

【キャンセルポリシー1】

大使館内または大使館との共催イベントに適用されます。

・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・大使館での開催イベントにつきましてはキャンセルおよび返金はできません。欠席される場合は必ずご連絡をお願いいたします。
・大使館や大使公邸でのイベントはセキュリティの都合上、申込者(参加者として事前登録された方)以外の参加はできません。
・遅刻は原則入館できません。ご理解ご協力の程お願いいたします。
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。

 

【キャンセルポリシー2】
※大使館のイベント以外に適用されます。
・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・キャンセルに伴う返金額は以下の通りです。この金額から振込手数料を引かせていただきます。
 *イベント2週間前まで :参加費の全額
 *イベント2週間前以降 :返金不可
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。