地球スペシャリスト講座 13〜15

News

イベント概要地球スペシャリスト講座13~15 勝又美智雄先生に聞く第二弾 3回シリーズ

こんにちは、国際芸術家センター事務局です。                                                                                     「勝又先生に聞く 第二弾  地球スペシャリスト講座」へのお誘いです。

これから益々標準化するグローバルな世界について考えてみたい、糸口を見つけたいなど、世界と日本に興味がある方向けに、誰でも気軽に参加できる講座となっています。

地球に住む私たちは、益々国際化し国や地域を超えて多様化してきています。
相互に理解し合える地球人として、自分自身の「資質」に目を向けてみませんか?

この地球スペシャリスト講座は、そんなみなさんの「これからの気づき」となれればとの考えから、各界で活躍されている「地球スペシャリスト」とも言うべき方々を講師にお迎えしています。

講師の方の視点から、グローバル社会へと向かう皆さんへの提言を伺いながら、あなた自身の考え方の指針となれる機会となることを期待しています。

今回は前回に引き続き、第二弾 勝又美智雄さん(国際教養大学名誉教授)のお話です。

日経新聞での記者、国際教養大学での教鞭をとられた経験に裏打ちされた、「グローバル人材に関連する」この3回シリーズは、国際社会の大きなコミニケーションツールとしての「英語」にまつわる実践的内容をお話しくださいます。勝又さんは、緑内障の悪化でほぼ全盲となりご不自由をされながらも、口述筆記のアプリなども駆使され、執筆活動や講演も続けられています。

主に聞くことで理解していただく講座となりますが、質疑応答もたっぷり時間を取っています。気さくで人間味あふれる勝又先生へ、自分にとっての質問をどうぞ臆する事なくどんどんぶつけてみてください。基本は学生の方を対象にしておりますが、一般の方の参加ももちろん大歓迎です。

専門的なことが分からなくても大丈夫。

ぜひお友だち同士、クラスやサークル仲間たちと気軽に参加して、グローバルな視点を一緒に感じてみませんか?

講師:勝又美智雄

国際教養大学名誉教授
グローバル人材育成教育学会顧問
元日本経済新聞編集委員

大分県生まれ。東京外国語大学英米語科卒。元日本経済新聞編集委員。87-90年ロサンゼルス支局長。

2002年、国際教養大学(AIU)の設立準備の段階から中嶋嶺雄初代学長を補佐し、04年の開学と同時に教授兼図書館長に就任。

2016年春、定年退職で名誉教授となる。13年に発足した「グローバル人材育成教育学会」の設立以来副会長、会長を務め、現在、顧問。

国際教養大学図書館 勝又さんは設立準備の段階から中嶋嶺雄初代学長を補佐し、開学と同時に教授兼図書館長に就任。

日時

2023.05.27 14:00〜15:15

場所

オンライン(zoom)

開場

13:50

定員

50

内容

<3回シリーズ>

 各回75分  / 45分 講義+30分 質疑応答 (各回開始10分前入室可)

 

第1回 5月27日(土)14:00~15:15

 ♦︎なぜ日本人は英語が苦手なのか? その解決法を教えます。

第2回 6月17日(土)14:00~15:15

 ♦︎4技能の優先順位とその鍛え方   ・話す・聴く・読む・書く

第3回 7月8日(土)14:00~15:15

♦︎英語を楽しく学ぶ方法あれこれ

 

<勝又先生からのメッセ―ジ>

日本人のほとんどは「英語が苦手」という。
文部科学省は、今世紀に入って「英語が話せる日本人の育成」を教育政策の重点課題に掲げている。少しでも早く英語に慣れ親しんだ方が良いとの判断で、小学校3年生から英語を必修科目にしているが、私は、これはとんでもない愚策だとみている。
1960年代以降、「国際化の時代」と言われ、英語を学ぶ重要性が強調されてきたが、実際にはほとんど効果がなかった。
21世紀には「グローバル化の時代」と言われ、英語力が益々重要と言われて既に20年たつが、その成果はほとんど出ていない。
なぜ、日本人は英語が苦手なのか、を改めて考えながら、最も効果的な英語学習法を提示していきたい。

 

<前回受講生の感想から・抜粋>

・「外から見た日本を学ぶ、と同時に日本そのものを学ぶ」=印象深いです。

・講演内容が興味深かったのと、平易な言葉で分かりやすく説明してくださったので、楽しめました。
・テーマだけでなく、勝又先生のサービス精神溢れる熱意と参加者の皆さんの熱意が伝わってきました。
・講義の内容は勿論、事務局皆様のご準備など全てにおいて秀逸であったと感じたので。
・各種指標に基づいた世界における日本の立ち位置の再確認ができた。
・日本人は世界の文化に疎いということがわかったので、自国と他国の文化を学ぶ機会をこれから増やせば、有意義なのではないかと思いました。
・勝又先生のお話はグローバル人材だけでなく、人間が互いに理解し合い、平和に共存していく上で「信頼」(互いに理解したいと思い、尊重する心)が何よりも大切な事だと教えて下さいました。感想 全文はこちら

オンライン(zoom)での講座風景

お申し込み方法

■IAC会員・学生の方は、  info@iactokyo.jp(金屋)まで

※件名に「地球スペシャリスト講座 参加申し込み」と明記の上、下記情報を書き添えて、メールにてお申し込みください。

 

■参加費

  • IAC会員・学生 : 無料

    ※お名前、メールアドレス、電話番号、学校名、学年をメール送付時にお知らせください。

  • 一般 :1000円/1回の講座 お支払いはこちら

    ※お名前、連絡先、ご職業等をメール送付時にお知らせください。

 

【お振り込みの場合】

件名を「地球スペシャリスト講座」と明記し、メールで ①住所、②氏名、③メールアドレス、④電話番号を必ずinfo@iactokyo.jp までご連絡ください。

参加費はメール送付から3日以内にお振込みをお願いいたします。

お振込み先は以下の口座です。

ご連絡なく3日経過した場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

<振込先口座>

ゆうちょ銀行 
記号 10170
番号 77859861
名義 トクヒ)コクサイゲイジュツカセンター

 

◆主催:NPO法人国際芸術家センター(IAC) 

◆問い合わせ先:国際芸術家センター(IAC) 金屋  info@iactokyo.jp

 

 

———オンライン(zoom)イベントご参加について———

●zoomについて
複数人での同時参加が可能な、映像(ビデオ)と音声を使ってコミュニケーションをとれるオンラインツールです。PCやタブレット、スマートフォンで参加できますが、ネット回線の安定している場所からの参加が望ましいです。当日は10分前から入室可能です。使い方が不安な方は、開始時間より早めにご入室ください。

 

●スマホ、タブレットでのご参加
事前にアプリのダウンロードをお済ませください。下記URLから又は「zoom」で検索すればダウンロードできます。無料です。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

●PCでのご参加
PCの場合はアプリをダウンロードする必要はありません。お送りするURLをクリックするだけで参加できます。

 

●音声について
講座中は、混乱を避けるため参加者音声をオフにいたします。音声をオフにしている時もチャット機能でご質問いただけます。また、質問タイムは別途設けますのでご安心ください。

 

  

キャンセルポリシー

【キャンセルポリシー1】

大使館内または大使館との共催イベントに適用されます。

・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・大使館での開催イベントにつきましてはキャンセルおよび返金はできません。欠席される場合は必ずご連絡をお願いいたします。
・大使館や大使公邸でのイベントはセキュリティの都合上、申込者(参加者として事前登録された方)以外の参加はできません。
・遅刻は原則入館できません。ご理解ご協力の程お願いいたします。
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。

 

【キャンセルポリシー2】
※大使館のイベント以外に適用されます。
・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・キャンセルに伴う返金額は以下の通りです。この金額から振込手数料を引かせていただきます。
 *イベント2週間前まで :参加費の全額
 *イベント2週間前以降 :返金不可
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。