「大使館の四季Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館 参加者からの感想

「大使館の四季 Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byInternationalArtistsCenter レポート
「大使館の四季 Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byInternationalArtistsCenter

IAC会員より、ルーマニア大使館でのワークショップイベントの感想をいただきました。

—————————————————————————————————-
西麻布ルーマニア大使館にて、春のコンセプトとなるIAC国際芸術家センターイベントに参加しました。

「大使館の四季 Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byInternationalArtistsCenter

ルーマニア大使館


前日に降った雨が嘘のようにあがり、当日は晴れ間が見えて、ルーマニア大使館さんのシルヴィアさんとIAC会員参加者の笑顔が雨雲をふきとばしたかのようでした。
今回はルーマニア大使館との共催の体験型イベントでした。子供から大人まで楽しめるような企画で、ルーマニアの春の行事準備に使用される行事食を頂き体験学習しました。
「大使館の四季 Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byInternationalArtistsCenter

ルーマニア春の行事のレクチャー


ルーマニアは、ルーマニア正教が約80パーセント、クリスチャンのお国です。
有名人は、ホラー映画代表作品ドラキュラ伯爵や五輪体操選手のコマネチさんです。人口は日本の約6ブンノ1、温帯大陸気候で中央ヨーロッパに位置しています。
ルーマニアでは冬は寒く雪が多く、長く寒い冬が明ける3月には春の訪れをかんじるようなスノードロップの花が顔を出し始めます。
日本ではまだ馴染みの薄い復活祭のイベントになりますが、復活祭に欠かせないイースターエッグの特別講義を受講しました。その後お喋りも楽しく手作りしました。
ブルガリアとルーマニアでは、春の行事(復活祭)にかける想いが形になるようなアクセサリーがあり、生命の息吹きが盛り上がり春の季節をメチャ楽しむ為に、マルチショールと言う紅白の糸がついたおめでたいアクセサリー御守りなどもあり、それも作りました。
「大使館の四季 Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byInternationalArtistsCenter

マルツィショールのワークショップ


ハガキsizeの台紙に、ドライフラワーや工作ミニアクセサリーなどを貼り付け工作しました。イースターエッグの卵は鶏卵、茹で玉子を使用し、色目には食の安全にも配慮がされている食品専用絵の具を使用しました。
一人一人、思い思いの絵の具やミニアクセサリーで描く自由なパーフォマンスは、真っ白な卵や台紙がキャンバスになり、信仰の自由なルーマニア大使館を通して芸術作品づくりにチャレンジし、全員無事に完成させることが出来ました。
「大使館の四季 Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byInternationalArtistsCenter

思い思いに仕上げていきます。


ホストのシルヴィアさんは、日本語も大変に御上手でスラスラとわかりやすかったです。日本にいながら、異文化にどっぷり浸かるような有意義な1日でした。
文•IAC会員 鵜飼貴子
—————————————————————————————————-

ありがとうございました!楽しんで体験している様子が伝わってきます。

また参加者アンケートの結果もご紹介します。

《本日の催しはいかがでしたか?》
・日本にもルーマニアの方がたくさんいらっしゃるので、その国の文化にふれられてとても良かったと思います。シルビアさんの説明も分かりやすく楽しかったです。
・楽しかったです!
・異文化に触れられることができとても刺激的でした。
・知らないことがたくさんありました。
・今日は盛りだくさんの内容でとても楽しい時間でした。
・お料理、お茶おいしかったです。
・初めての参加でとても楽しみにしておりました。見るもの聞くものすべてが知らないことだらけでととても勉強になりました。ありがとうございました。
・初めて参加させて頂き、緊張しましたが、とても楽しかったです。スケジュールもパンパン進み早かったのもよかったです。
・とてもたのしかったです。ビデオでルーマニアについて教えて頂き興味深くみることができました。
・とても楽しかったです。簡単にできる内容でルーマニアふれることができました。
限られた時間の中でもりだくさんの内容を楽しませていただき充実したひとときでした。またルーマニアのおいしいお茶、食事もどれもとてもよかったです。段取り良く進めて頂きどうもありがとうございました。
・今までルーマニアのことをよくしらなかったのですが、お話を聞いて興味を持ちました。今回の会を機にルーマニアのことをもっと学びたいと思いました。
・いつも進行、企画、ご準備とお疲れ様です。パキスタンブルキナファゾのときのように国全体の紹介があったら良かったなぁと思います。
・とても楽しかったです!季節の行事(伝統、そして今)知れたのはとても興味深かった。日本とルーマニアの関わりのようなことをもっと知れればなおよかった。

「大使館の四季Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byIAC-International Artists Center

「大使館の四季Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byIAC-International Artists Center


《ワークショップについて》
・初めて見るマルツィショールなどとても興味深かったです。
イースターエッグも作るのは初めてなので楽しかったです。
・大使館に入ること、ルーマニア料理もすごくよかったです!
・日本にないアート、文化で楽しめました。
・とても楽しかったです。もう少しゆっくり作る時間があるとよいと思った。
・とてもかわいい作品ができました。ありがとうございました。
・考える時間がないところがかえって良かったです。時間があると悩んでしまったかと。
・短い時間で楽しめました。
・楽しめました。
・とても楽しかったです。他の文化と類似があって興味深かったです。
・今日はとても楽しかったです。ごはんも美味しく、また次もぜひ参加させていただきたいです。
・2つの内容を体験することができ、興味深かったです。さきにそれにまつわるご説明を受けてより理解が深まりました。
・時間がもう少しあればと思いましたが、体験するには十分だったのかなとも思います。とてもたのしかったです。
・ワークショップは初めてでしたが異文化に触れることができとてもおもしろかったです。
・もう少し時間がじっくりとれたら嬉しかった。でも楽しかったです。ありがとうございました。
(アンケート集計:黒田麻里子・IAC会員)

貴重なご意見をありがとうございます。また楽しい企画を考えます。ご参加をお待ちしています!

「大使館の四季 Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byInternationalArtistsCenter

「大使館の四季 Experience the culture at the embassy」第一回ルーマニア大使館byInternationalArtistsCenter

写真:神宮智咲(IAC会員、写真家)