NPO法人 国際芸術家センターInternational artists center website

地球スペシャリスト講座2022②「私流アラブの王族との付き合い方」

イベント概要

~中東きっての有名日本人 鷹鳥屋明さんに聞く~「私流アラブの王族との付き合い方」

「地球スペシャリスト講座」は今年も様々な分野で活躍する地球スペシャリストを講師にお迎えします。グローバル人材を目指す学生のみならず、社会人からも「とっても分かりやすくて勉強になる」とご好評をいただいています。

2022年第2回目の講師は、中東で一番有名な日本人サラリーマン、鷹鳥屋明(たかとりや あきら)さんです。サラリーマンがどうして中東一有名な日本人に?!と皆さんは思われるかもしれませんね。その秘密は講座に参加して是非ご自身で確認してくださいね!

今回のテーマは「私流アラブの王族との付き合い方」。常にアラブの男性と同じ装束を身にまとい、王族をはじめアラブの人々と交流する鷹鳥屋さんに、アラブの魅力について語っていただきます。

講座は前半のレクチャーと後半のQ&Aと二部構成で進めて参ります。中東、特にサウジアラビアの今を最もよく知る日本人として、テレビでコメンテーターやゲストとしてもご活躍の鷹鳥屋さんと直接お話してみませんか?

オンライン(Zoomミーティング形式)で開催しますので、日本全国、いや、世界のどこからでも参加できます。たくさんのご参加をお待ちしております!

アラブの方々とのお食事する鷹鳥屋さん(前列左)

鷹鳥屋さんはアラブの国でも大人気!

日時

2022.02.24 19:00〜20:15

場所

オンライン(Zoomを使用します)

開場

18:50

定員

50

内容

講師:鷹鳥屋明(たかとりや あきら)さん

日本人サラリーマン。1985年大分生まれ、日本と中東を行き来して働くサラリーマン。大分舞鶴高校、筑波大学卒業後、メーカー、商社、NGO職員、ベンチャーと働く間に外交イベント、ビジネスを通じてアラブ、中東世界に深く関わりSNS上でアラブ人約10万人からフォローされる。中東各国で過ごした経験から現地で行われるイベントの企画、随行等も行う。本人もオタクであり中東のオタク文化に関して造詣が深く日本のコンテンツを中東に広げるべく活動を行う。母方の実家が鷹鳥屋神社であり、鷹鳥屋明を名乗る。

 

■■タイムテーブル■■

19:00~19:02 挨拶&鷹鳥屋さんプロフィールご紹介

19:02~19:50 鷹鳥屋さんレクチャー

  「私流アラブの王族との付き合い方」

  ・私はなぜこの恰好をしているか ・アラブの世界の魅力

19:50~20:15 質疑応答

 

鷹鳥屋さんのSNSのフォロワーは10万人超!そのほとんどがアラブ人です。アラブの国ではタレント活動の他、国内では2017年にサウジアラビア国王が来日した際には、コメンテーターとして数々のテレビやラジオに出演!鷹鳥屋さんにしかできないコメントで注目を浴びました!この講座を受けるときっと新しいアラブの世界が見えてくるに違いありません。どうぞこの機会をお見逃しなく!

アラブの国と聞くと砂漠にラクダ・・というイメージだが?!

そんなイメージは吹っ飛んでしまいそうです!

 

◆主催:国際芸術家センター(IAC)

◆問い合わせ先:国際芸術家センター(IAC) koga@iactokyo.jp

 

———オンライン(zoom)イベントご参加について———

●zoomについて
複数人での同時参加が可能な、映像(ビデオ)と音声を使ってコミュニケーションをとれるオンラインツールです。PCやタブレット、スマートフォンで参加できますが、ネット回線の安定している場所からの参加が望ましいです。当日は15分前から入室可能です。使い方が不安な方は、開始時間より早めにご入室ください。

●スマホ、タブレットでのご参加
事前にアプリのダウンロードをお済ませください。下記URLから又は「zoom」で検索すればダウンロードできます。無料です。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

●PCでのご参加
PCの場合はアプリをダウンロードする必要はありません。お送りするURLをクリックするだけで参加できます。

●音声について
講座中は、混乱を避けるため参加者音声をオフにいたします。音声をオフにしている時もチャット機能でご質問いただけます。また、質問タイムは別途設けますのでご安心ください。

お申し込み方法

■参加費

・一般:¥1,000

・会員の方:無料

(⇒会員の方の申し込み方法は会員向けニューズレター内に記載しています。会員の方でニューズレターが届いていない場合は、事務局(info@iactokyo.jp)までご連絡ください。)

 

■お支払い方法(一般の方)

①オンラインの場合

以下のリンクからお申し込みください。

一般: こちら

 

②お振り込みの場合

件名を「地球スペシャリスト講座①」と明記し、メールで ①住所、②氏名、③メールアドレス、④電話番号を必ずinfo@iactokyo.jp までご連絡ください。参加費はメール送付から3日以内にお振込みをお願いいたします。お振込み先は以下の口座です。ご連絡なく3日経過した場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

 

<振込先口座>

ゆうちょ銀行 

記号 10170

番号 77859861

名義 トクヒ)コクサイゲイジュツカセンター

 

■応募締切  2022年2月22日(火)

 

キャンセルポリシー

  • 参加費は事前お支払になります。銀行振込でのお支払いの場合は、イベント2週間前までにお願いいたします。ご連絡なく入金が遅れる場合はキャンセルとなります。ご注意ください。
  • 参加者の皆様にイベント7日~3日前までに詳細案内のメールをお送りします。
  • イベント7日前から100%のキャンセル料がかかります。
  • 7日前以前にキャンセルされた方の次回イベントへの参加費プール制度は廃止いたしました。7日前以前にキャンセルされた方にはイベント終了後、指定口座へのご返金をいたします。振込手数料に関してはご負担をお願いいたします。
  • 大使館や講師、IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金、または別イベントへのお振替として対応いたします。