前アルメニア共和国特命全権大使グラント・ポゴシャン氏と行く  春のハチュカルミニ散歩

前アルメニア共和国特命全権大使グラント・ポゴシャン氏と行くハチュカルミニ散歩 News
前アルメニア共和国特命全権大使グラント・ポゴシャン氏と行くハチュカルミニ散歩

お待たせいたしました!!久しぶりのリアルイベントの開催です。

今回皆様におしらせするのは、この春から始まる新しい企画「Your counry’s cultural footprint in Japan ~街中にある外国文化の足跡を訪ねるミニツアー~」の第1回となります。

アルメニアの、古代から続く石の祈りのモニュメント“ハチュカル”を、前アルメニア共和国特命全権大使グラント・ポゴシャンさんと一緒に訪ねます。

アルメニアのクロスストーンとして知られるハチュカルは、十字架とともにさまざまな紋様が彫刻された石づくりの記念碑で、その歴史は古代まで遡る古いものです。その象徴性、精緻な職人技はユネスコの無形文化遺産にも登録されています。ハチュカルは祈りの記念碑であるとともに交流や友好の碑でもあるもので、日本には二つあるのですが、そのうちの一つ、ICU(国際基督教大学)の構内にあるハチュカルを訪ねます。そこでポゴシャンさんからハチュカルが建てられた経緯や歴史や文様について、くわしく楽しくお話を伺いましょう。そのあとは武蔵野の自然に囲まれた広々としたキャンパスをお散歩するのも良いですね。近くには広大な緑地を有する野川公園や自然観察園などもございます。

ゲガルド修道院のハチュカル

ゲガルド修道院のハチュカル。ピンクの凝灰岩に彫られており赤みを帯びている。アルメニアで撮影。

ノラドゥズ村の古いハチュカルが林立する墓地。

ノラドゥズ村の古いハチュカルが林立する墓地。アルメニアで撮影。

細かい装飾がびっしり彫られているハチュカル。

細かい装飾がびっしり彫られているハチュカル。
3点ともアルメニアにて高田桃子撮影。

IAC-国際芸術家センターでは、コロナ禍以来、長らくリアルイベントを開催することができておりませんでした。皆さまと直接顔を合わせられる企画はスタッフにとっても待ち遠しいものでした。今回は屋外での散歩企画となりますので、比較的安心してご参加いただけると思います。お話上手のポゴシャンさんと春の楽しいひとときを過ごしましょう。

皆様のご参加をお待ちしております!

武蔵野春のハチュカルミニ散歩

ICU構内に建つハチュカル。

 

【グラント・ポゴシャン氏プロフィール】

前アルメニア共和国特命全権大使グラント・ポゴシャン氏

前駐日アルメニア共和国特命全権大使。1953年アルメニア共和国生まれ。1970年モスクワ大学数学部入学、同大学で修士号取得後ソ連科学アカデミー・コンピュータセンターにて博士号を取得。モスクワ大学及びエレヴァン工科大学(アルメニア)の教員職を経て、1987年8月から1年間国際基督教大学(ICU)の客員教授となり、初めて日本に滞在する。1991年、ICUの専任教授に就任。2012年3月に同大学を退任するまでの22年間、日本国内では同大学の様々な役職を務める一方で、日本の経営者向けのグローバル人材育成のプログラムの立ち上げをはじめ、日本の一市民として国際交流協会及び国際化委員会の役職、日本・アルメニア協会の理事などを引き受けるなど、研究者、教育者の枠を超えた幅広い活動を行ったことで知られる。2015年5月、アルメニア共和国大統領命令で氏が駐日アルメニア共和国特命全権大使に任命され2022年3月まで着任。大使在任中に国際芸術家センターとの協力で文化イベントを多数実施。

 

 

イベント概要Your counry’s cultural footprint in Japan 前アルメニア共和国特命全権大使グラント・ポゴシャン氏と行く 春のハチュカルミニ散歩

日時

2022.04.21 11:00〜12:30

場所

ICU(国際基督教大学)構内

東京都三鷹市大沢3丁目10-2(google map

開場

定員

15

内容

・現地集合。10時50分

・グラント・ポゴシャンさんとともにICU(国際基督教大学)の構内にあるハチュカルを訪ね、ハチュカルについてお話を伺います。11時~11時40分

・ポゴシャンさんと参加者で自由歓談、Q&A。(屋外)11時40分~12時10分

・全員で記念撮影、解散。12時15分~30分

※強い雨天の場合22日に順延する可能性がございます。
※集合場所、アクセスについては後日メールにてお知らせいたします。
※タイムスケジュールは大体の目安となります。

お申し込み方法

■参加費

・一般:¥2,000

・会員の方:¥1,000

⇒会員の方の申し込み方法は会員向けニューズレター内に記載しています。会員の方でニューズレターが届いていない場合は、事務局(info@iactokyo.jp)までご連絡ください。

①オンラインの場合

以下のリンクからお申し込みください。

一般: こちら

 

②お振り込みの場合

件名を「グラント・ポゴシャン氏と行く武蔵野春のハチュカルミニ散歩」と明記し、メールで ①住所、②氏名、③メールアドレス、④電話番号を必ずtakata@iactokyo.jp までご連絡ください。参加費はメール送付から3日以内にお振込みをお願いいたします。お振込み先は以下の口座です。ご連絡なく3日経過した場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

 

<振込先口座>

ゆうちょ銀行 

記号 10170

番号 77859861

名義 トクヒ)コクサイゲイジュツカセンター

 

■応募締切  2022年4月14日(木)

 

キャンセルポリシー

【キャンセルポリシー1】

大使館内または大使館との共催イベントに適用されます。

・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・大使館での開催イベントにつきましてはキャンセルおよび返金はできません。欠席される場合は必ずご連絡をお願いいたします。
・大使館や大使公邸でのイベントはセキュリティの都合上、申込者(参加者として事前登録された方)以外の参加はできません。
・遅刻は原則入館できません。ご理解ご協力の程お願いいたします。
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。

 

【キャンセルポリシー2】
※大使館のイベント以外に適用されます。
・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・キャンセルに伴う返金額は以下の通りです。この金額から振込手数料を引かせていただきます。
 *イベント2週間前まで :参加費の全額
 *イベント2週間前以降 :返金不可
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。