大阪・関西万博でブルキナファソ・ナショナルデー ~大使館から届いた招待状~
2025年8月4日(月)、ブルキナファソのナショナルデーのお祝いに参加してきました!会場は(2025年8月現在)開催中の大阪・関西万博です。そして今回は、予てよりIACと懇意にさせていただいているブルキナファソ大使館よりVIPとしてご招待を受けました。万博ナショナルデーのVIP参加とはどのようなものだったかご報告します!(ブルキナファソについてはこちらのページもご覧ください⇒「大使館でお茶を第14回ブルキナファソ大使館」 | NPO法人 国際芸術家センター)

ブルキナファソ ナショナルデー
VIP専用レーン(待ち時間ゼロ!)から手荷物チェックを受けてゲートを通ると、万博はたくさんの人で賑わっていました。

万博会場(2025年6月撮影)
ナショナルデーの式典会場は「レイガーデン」というところ。各国のナショナルデーが開催されるところですね。それにしても万博、広い!ゲートから「レイガーデン」まで徒歩で10分ほどかかりました。

ブルキナファソナショナルデー式典

ブルキナファソ代表団による挨拶
会場に入ると、予想をはるかに超える多くの人が・・!全員VIP?いや、式典は一般の人にも開放されているため、招待客でなくても入場できます。満員御礼状態でした!政府関係者や音楽関係者、そしてブルキナファソが好きで来場したという人・・日本全国から、いや、世界中からブルキナファソに所縁のある人が一堂に会したという感じでした。

ナショナルデーお祝いのダンス
国旗掲揚、続いてブルキナファソと日本の代表による挨拶が終わると、奉納ダンス。ブルキナファソの伝統ダンスのようです。会場全体を巻き込む盛り上がりで、ついにはブルキナファソの大使までもがステージに!!このノリの良さがいいですね💛

ダンスで式典は最高潮に
さて、式典も終わり、夕方のプログラムまで時間があるので万博会場を散策してみましょう!

カタール館

トルクメニスタン館

バーレーン、オーストリア、スイス等々・・
周辺のパビリオンを中心にまわってみましたが、残念!どこも大行列でした。並んでみるという選択肢もありましたが、夕方まで体力を温存させる必要があるため、諦めました。外観だけでも十分楽しめますしね!代わりに大屋根リング下の回廊を歩いてみましょう。

大屋根リング下の回廊
大屋根リングがちょうどよい陰を作ってくれて、海風が吹いていて意外と涼しい。

ギネス認定書
そして・・ありました。ギネスの世界記録の認定書。大屋根リングが「世界最大の木造建築物」としてギネス認定されています。
厳重な警備の中行われたレセプション
夕方になり、そろそろブルキナファソのレセプションの時間です。レセプションは万博会場内のVIP御用達の特別な建物で開催されました。警備上の理由から、レセプションルーム以外、写真を撮ることは禁止されています。入口でセキュリティチェックを受けた後、警備員に誘導され 緊張しながら建物の中を進んでいくと、日本庭園風の中庭やデザイン性の高い建築に目を奪われます。写真を撮れないのがとても残念です・・

ビバダ・ネビエ/ウエドラオゴ ブルキナファソ大使
レセプションルームに着きました!ブルキナファソ特命全権大使、ビバダ・ネビエ/ウエドラオゴ氏の挨拶の後、乾杯、そして歓談です・・

歓談の様子
会場は日本語とフランス語の二か国語で案内がありました。参加者の皆さんは(ブルキナファソ人も日本人も)英語よりもフランス語が得意そう。

レセプションのお料理
お料理は・・ブルキナファソ料理が食べられるかと期待していましたが違いました。でもとても美味しい!・・聞くと東京でも有名な高級ホテルのお料理でした!

ミュージシャンによるパフォーマンス
パフォーマンスも行われ宴たけなわ✨ あたたかいおもてなしに、心もお腹も満たされて大満足なナショナルデーでした。日本とブルキナファソとのさらなる友好関係を祈念いたします!

帰り道、ライトアップされた大屋根リング
