NPO法人 国際芸術家センターInternational artists center website

学生記者が大使館に聞いてみた!Vol.2 -トーゴ共和国大使館-

お待たせしました!「学生記者が大使館に聞いてみた!」Vol.2。今回はトーゴ共和国大使館です。日本からトーゴまで直線距離にして13,335キロ。この国には一体どんな人たちがいて、どんな生活を送っているのでしょうか?宮崎県立日向高等学校から学生記者のレポートです。 (取材日:2020年11月19日)

=================================

みなさんは“トーゴ共和国”という国の名前を聞いて、どんなイメージを抱くでしょうか?

トーゴ共和国は、アフリカ大陸の西部でギニア湾の北に位置している南北に細長い国です。総面積は56.660万平方キロメートルで、これは日本の7分の1ほどの大きさ、南の方には首都であるロメがあります!

トーゴ共和国には 紹介したい素敵なものがたくさんあるのですが、まだ日本ではあまり知られていません・・・。

そこで! 私たち日向高校の学生記者団が、トーゴの魅力を探るべく、トーゴ大使館の ムヴィ ドジヴィ エヴァ ケケリ(Dodzivi Eva Kekeli MOUVY)二等参事官 = Mr.ムヴィに聞いてみました。

 

トーゴ共和国を紹介するMr. ムヴィ。

 

■トーゴはお祭りの国!?

―トーゴでは毎日のようにお祭りが行われると聞いたのですが本当ですか?

 

「毎日ではありませんが、国の南から北の果てまでたくさんの祭りがあります。

地域によって祭りを行う時期や内容も異なります。

毎日といわれるほど、それだけ多くの民族が存在しているのです」

 

― それほど多くのお祭りがあるのですね!いつか生で見てみたいです!

 

「生で見たいのであれば、7月から12月の間に行くことをお勧めします。

お祭りはこの時期に集中していますよ」

 

―トーゴは多民族国家なのですね。民族ごとに特徴豊かな儀式や文化があるようですが、その例をぜひいくつか教えてください。

 

「トーゴには40ほどの民族が存在しています。そのうち10の民族とその祭りをご紹介します」

「例えば、エペソッソという祭りで用いられる「神聖な石」には、白色と青色の石があり、白が出ればその年は問題なく過ごせる年になると言われています。

そして、ガダオアドッサという祭りではナイフを使って体を切るようなしぐさのダンスをします。もちろんナイフで怪我をするわけではありません」

 

トーゴのお祭り。写真左下はナイフを使ったダンス。

Mr. ムヴィがトーゴのお祭り一覧を見せてくださいました。

 

私たちはお祭りの一覧と動画を見せてもらいました。

他にも火の上で踊る祭りや、相撲のようなものの動画を見せてもらいました。

皆さんもぜひネット上でトーゴのお祭りの動画を検索してみてください。

 

トーゴの相撲。

火の上で踊っています!  “DANSE”はトーゴの公用語 フランス語の表記になっています。

 

―日本のお祭りには、五穀豊穣を祈って行われるものが多いですが、トーゴのお祭りにはどのような願いや思いが込められているのでしょうか?

 

「トーゴ人にとって、祭りは先祖に感謝して、五穀豊穣を神に感謝する場です。

また、新しい年を迎える時、そして成人するときにも祭りをします」

 

■食べるべきトーゴの料理たち

トーゴには日本と同じように伝統的な料理が多数あり、観光者たちもいくつも店を回れるほどとてもおいしい料理がたくさんあります。またその多くが日本でもレシピさえあれば簡単に作ることができます。

先日、私たちはトーゴ料理教室に参加し、実際にトーゴ料理を作ってみました。

 

料理を作っている様子。

 

これは実際の写真です。左がアジンデシと呼ばれるものでもう一つがアボロというものです。アジンデシはトマトスープのようなもので一口食べるとご飯が何杯も進むおかずのようなものでした。アボロは実際に想像していたもののようにはいかなかったけれど味は甘く食後のお菓子にぴったりなものでした。

料理(左、アボロ 右、アジンデシ)完成!!

 

―アボロやアジンデシは赤ちゃんや小さい子供たちなども食べることはあるのですか?

「もちろん赤ちゃんや小さな子供もアボロやアジンデシを食べます」

 

私たちも作ってみたときに実際に試食をしたのですがどちらもとてもおいしかったです。

実際に作っていくとほかのトーゴ料理も食べたくなってきました。

 

―トーゴで有名な料理、またこれは食べておいた方がいいなどおすすめの料理はありますか?

「アクメやアドメデシ、ゴンバデシです。アドメとゴンバは野菜のことです。とてもおいしいですよ。またフフとヤギや魚、チキンスープもおすすめですし、コーン(トウモロコシのペースト)や豆のスープもとてもおいしいです。ぜひ食べてみてください」

 

左はフフ、右はコーンと魚のスープ。どちらもトーゴを代表する料理です。

 

いくつか聞いたことのある料理もありどれもおいしそうです。フフやチキンスープ、豆のスープは日本でも簡単に作ることができそうなので私達も作って食べてみたいと思います。

―まだ私たちは飲むことはできないのですが、トーゴのビールはアフリカ一(いち)おいしいと聞きました。500ミリリットルあたりいくらぐらいですか?

 

「一番人気があるもので500~600セーファーフラン(*1)。

日本円にすると94円~113円です」

 

(*1 セーファーフラン(CFA)とは、旧フランス領西アフリカやフランス領赤道アフリカの国々で用いられる共同通貨のこと)

 

■13,335キロの距離だって関係なし!トーゴと私たちを繋ぐ≪水≫とは??

実は、私たちの住む宮崎県 日向市は、少しユニークなきっかけからトーゴとオリンピックのホストタウン協定を結ばせていただいています(*2)! そのため、トーゴと日向市はこれまでに 様々な取り組みや交流を行ってきました。

 

―その取り組みの一環として、宮崎大学の教授でもある日本トーゴ友好協会の金岡教授らが、トーゴに井戸を作るプロジェクトを進めていますが、この取り組みについてはどんな感想をお持ちですか?

 

「とても良い取り組みですね。水は命そのものです。トーゴは水源や河川や滝などが複数あり、飲み水が手に入りにくい地域がいくつかあります。金岡教授が進めていらっしゃるこの取り組みを、私は大いに歓迎しており、積極的に進めたいと思っています。またトーゴ政府はすべてのトーゴ国民に飲み水がいきわたるように努力していますが、この井戸のプロジェクトはこの取り組みをサポートしてくれます」

 

―トーゴでは農業が盛んだと聞きましたが農業などにも井戸水は使われるのですか?

 

「井戸の水は主に野菜農作物に使われています。水の供給は雨水に頼っていて、これだと天気に左右されます。ですからパイプや点滴灌漑を使って配水域を拡大し、いろんな田畑に使われています」

 

(*2  日向市は、2006年に合併した旧東臼杵郡東郷(とうごう)町の地名が、トーゴと語感が似ていることから、東京五輪・パラ五輪のホストタウンに決まった)

 

トーゴはA PLACE TO GO!

皆さんは、トーゴの観光地と聞いてどこを思い浮かべますか?

トーゴには魅力的な場所がたくさんあるのです!

 

―トーゴの観光地を調べると、世界遺産であるクタマクやロメの大市場「グランマルシェ」、トーゴ湖などがあると知りました。どこがおすすめですか?

 

「どこに滞在するのか、またどれだけ時間があるのかにもよるのですが、ロメに滞在するならロメの最も大きなマルシェ=市場(グランマルシェ)に行くことをおすすめします。そこは賑やかで、伝統的なアートもたくさん見ることができます。

また、トーゴ湖もおすすめです。ここはロメから30キロ離れたところにありますが、静かでうっとりする景色をみることができます。

クタマクはちょっとした冒険ができるところです。首都から500キロ近く離れたところにあるので、たっぷり時間がある場合におすすめします。ここはご存知のとおり、ユネスコの世界遺産に登録されています」

 

世界遺産 クタマク。

 

どの場所も魅力的ですね。

 

―トーゴには美しい海岸もあると聞きました。日向にも美しい海岸があり、散歩をしている人やサーフィンをしている人をよく見かけます。トーゴの海岸ではどのようなことをして過ごしているのですか。

 

「日向と同じようにロメにも美しい海岸がたくさんあります。トーゴでは、ジョギング、ハイキング、ピクニック、コンサートなどをして過ごしています。でも、サーフィンは禁止されているので、サーフィンはしません」

 

トーゴのビーチ。確かにサーフィンをしている人は見当たりません!

 

―もしわたしがトーゴに旅行に行くとなったときに気を付けた方がいいことはありますか?

 

「心配することはなにもありません。トーゴは平和の国であり、トーゴ国民は人が好きです。治安もいいです。

トーゴを旅行されるときは、決して皆さんをがっかりさせることはないということを覚えておいてください。皆さんを温かくお迎えする準備ができています。それは、観光地はもちろんですが文化活動などもそうです。

トーゴ(TOGO)は西アフリカでは行かなきゃいけないところ、A PLACE “TO GO”なのです」

 

=====================

レポート:日向高校学生記者団

木村愛菜(Kimura Aina)最近は怖い夢をよく見ます、寝不足です。

園田和子(Sonoda Wako)アンパンマンチョコレートとトマトが大好きです!

奈須慈央(Nasu Shion)最近は絶えず甘いものを口に入れています!!

藤本藍(Fujimoto Ai)ジャニーズは元気の源!

堀谷咲和(Horitani Sawa)おしゃべり大好き!!名前の漢字に「口」が入っています!

ベリス・フランチェスカ(Francesca Bellis)K-POPで頭がいっぱい!!