NPO法人 国際芸術家センターInternational artists center website

地球スペシャリスト講座②

イベント概要

フルート・ピッコロ奏者 山村有佳里さんに聞く ~地球スペシャリスト講座②~ 「欧州生活12年、FMラジオパーソナリティーも務める音楽家が語るグローバルな人材とは」

国際芸術家センター(IAC)は今秋より、グローバル人材講座を開催しております。様々な分野でグローバルに活躍する「地球スペシャリスト」ともいうべき方々を講師にお迎えしお話をうかがいます。本来はグローバル人材を目指す学生のために企画されましたが、興味ある方ならどなたでも参加できるようにしました!

第2回目の講師は、フルート・ピッコロ奏者の山村有佳里さんです!山村さんは、フルート・ピッコロ奏者としてヨーロッパの音楽院・大学で研鑽を積まれました。大人になってからの殆どはヨーロッパで過ごされているそうで、山村さんの奏でる音を聞くとヨーロッパの風景が目に浮かんでくるようです(本当です!)。昨年上梓された「有暮れのアリア」では、日本、イギリス、デンマーク、チェコ、ベルギー、イタリアなど様々な文化を経験しながら突き進んできた山村さんの半生が興味深く書かれています。

山村さんがヨーロッパで過ごした国の一つチェコはプラハの風景

山村さんの才能はそれだけに止まりません!現在はFMラジオのパーソナリティーとしてご自身の名前を冠する番組を持っていらっしゃいます。そんな山村さんが思うグローバル人材とはどのような人材なのでしょうか。そこで今回はテーマを「欧州生活12年、FMラジオパーソナリティーも務める音楽家が語るグローバル人材とは」と題し、ご自身の経験を踏まえてざっくばらんにお話いただきます。

講座は前半のレクチャーと後半のQ&Aと二部構成で進めて参ります。とても上品な京美人。その一方でとても気さくな一面ももっていらっしゃる山村さんと直接お話してみませんか?オンライン(Zoomミーティング形式)で開催いたしますので、日本全国、世界のどこからでも参加できます。

 

日時

2021.10.09 14:00〜15:00

場所

オンライン(Zoomを使用します)

開場

13:50

定員

50

内容

講師:山村有佳里(やまむら ゆかり)さん

プラハ芸術アカデミー、モンス王立音楽院を経てマーストリヒト音楽大学大学院をフルートで修了。国家演奏家資格取得。

英国ウェールズ王立音楽大学大学院ピッコロ科にて日本人初として学ぶ。マルメ音楽大学にて音楽療法を学ぶ。

第12回バコリ国際音楽コンクール第一位受賞。

第10回“エウテルぺ”国際音楽コンクール(共にイタリア)でフルート、ピッコロにて第一位、併せてジャーナリスト賞受賞。

CD「Vieille Chanson~懐かしいうた~」リリース。

FM79.7「山村有佳里のミュージック+プラス」パーソナリティー。

12年4ヶ国での欧州生活を綴った著書「有暮れのアリア~歴史を受け止め、今奏でる~」をたる出版より上梓。

令和元年度長岡京市文化功労賞受賞。

 

■■タイムテーブル■■

14:00~14:02 挨拶&山村さんプロフィールご紹介

14:02~14:32 山村さんレクチャー

        「欧州生活12年、FMラジオパーソナリティーも務める

         音楽家が語るグローバル人材とは」

        ・ピッコロとは? ・欧州生活 ・現在

14:32~15:00 質疑応答

 

山村さんは京都府長岡京市生まれ。現在は長い欧州生活を終えられ、この生まれ故郷である長岡京市をベースに活動されています。国内外のコンサートに加え、門下生の指導、執筆活動、ラジオ番組収録など大忙しの毎日ですが、今回は時間を割いて私たちの講座にご協力くださいます。ヨーロッパでの生活も大忙しだった山村さん。ベルギーで授業を受けていた次の日には夜行バスに乗ってフランスで資格試験・・というようなことも!ヨーロッパ各地で出会った恩師の名言など人生に役立つ話も満載です!是非この機会をお見逃しなく!

山村さんの生まれ故郷、そして活動のベースの長岡京市

 

◆主催:国際芸術家センター(IAC)

◆問い合わせ先:国際芸術家センター(IAC) koga@iactokyo.jp

 

———オンライン(zoom)イベントご参加について———

●zoomについて
複数人での同時参加が可能な、映像(ビデオ)と音声を使ってコミュニケーションをとれるオンラインツールです。PCやタブレット、スマートフォンで参加できますが、ネット回線の安定している場所からの参加が望ましいです。当日は15分前から入室可能です。使い方が不安な方は、開始時間より早めにご入室ください。

●スマホ、タブレットでのご参加
事前にアプリのダウンロードをお済ませください。下記URLから又は「zoom」で検索すればダウンロードできます。無料です。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

●PCでのご参加
PCの場合はアプリをダウンロードする必要はありません。お送りするURLをクリックするだけで参加できます。

●音声について
講座中は、混乱を避けるため参加者音声をオフにいたします。音声をオフにしている時もチャット機能でご質問いただけます。また、質問タイムは別途設けますのでご安心ください。

お申し込み方法

■参加費

・一般:¥1,000

・会員の方:無料

(⇒会員の方の申し込み方法は会員向けニューズレター内に記載しています。会員の方でニューズレターが届いていない場合は、事務局(info@iactokyo.jp)までご連絡ください。)

 

■お支払い方法(一般の方)

①オンラインの場合

以下のリンクからお申し込みください。

一般: お申込は締め切らせていただきました。

 

②お振り込みの場合

件名を「地球スペシャリスト講座②」と明記し、メールで ①住所、②氏名、③メールアドレス、④電話番号を必ずinfo@iactokyo.jp までご連絡ください。参加費はメール送付から3日以内にお振込みをお願いいたします。お振込み先は以下の口座です。ご連絡なく3日経過した場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

 

<振込先口座>

ゆうちょ銀行 

記号 10170

番号 77859861

名義 トクヒ)コクサイゲイジュツカセンター

 

■応募締切  2021年10月7日(木)

 

キャンセルポリシー

  • 参加費は事前お支払になります。銀行振込でのお支払いの場合は、イベント2週間前までにお願いいたします。ご連絡なく入金が遅れる場合はキャンセルとなります。ご注意ください。
  • 参加者の皆様にイベント7日~3日前までに詳細案内のメールをお送りします。
  • イベント7日前から100%のキャンセル料がかかります。
  • 7日前以前にキャンセルされた方の次回イベントへの参加費プール制度は廃止いたしました。7日前以前にキャンセルされた方にはイベント終了後、指定口座へのご返金をいたします。振込手数料に関してはご負担をお願いいたします。
  • 大使館や講師、IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金、または別イベントへのお振替として対応いたします。