大使館でお茶を第33回スーダン大使館ランチパーティのお誘い

News
メロエのピラミッド群

イベント概要大使館でお茶を第33回スーダン大使館ランチパーティ

こんにちは、IAC国際芸術家センターです。
今回は初めてとなるスーダン大使館でのランチ会のお誘いです。

おかげさまで満席になりました。ありがとうございました。

皆さんは世界遺産をご存知ですか?
ユネスコの世界遺産プログラムは、スーダンとエジプトに跨る遺跡を、ダム建設による水没から国際協力によって救済したことをきっかけに設立されました。スーダンは世界遺産が生まれた国だったのですね。

スーダンはアフリカ北部に位置するアフリカ大陸の中で3番目に大きな国。
ナイル川に沿って古代文明が栄え、世界遺産にもなっている遺跡群が大変多く点在しています。
東は2000mもの高山が連なりそれを越えると紅海にも面しています。
スーダン国内の小学校でもよく紹介される国のシンボル的遺跡に、ケルマのドゥーファやバルカル山、メロエのピラミッド群などがあります。特に独立記念日にはメロエのピラミッド群へ家族や親戚、近隣の友人などを誘いあって大勢でピクニックをしながらピラミッドの夕暮れを眺める程の大きなイベントだそう。

そんなスーダンの方々は親日家。親切で人をおもてなしするのが大好き。
スーダン料理は地域によって違いはありますが、大小それぞれのお皿に肉や魚、野菜料理を盛り付け、それを大きなお盆へ載せてその大盆を囲むように床に円座になってご飯を食べるそうです。まるで土佐の皿鉢料理のようですね!

キスラというソルガム(バイカラーのトウモロコシ)の粉で作った薄いクレープの様なものを添えたり、小麦で作ったパンのようなゴーラッサを一緒に食したり。。。国内外の諸文化が影響しあい融合した多彩な食文化だそうです。

今回初めて、スーダン臨時代理大使アリ モハメド アーメッド オスマン モハメド参事官

Mr. Ali Mohamed Ahmed Osman MOHAMEDからご招待をいただきました。

世界最古と言われるピラミッド、美しい砂漠の景色、ナイルにまつわる世界遺産、スーダン文化、動植物などのお話などを伺いながら、多彩な食文化をスーダン大使館の皆様とご一緒しませんか?

日時

2023.11.03 14:00〜16:00

場所

スーダン共和国大使館

東京都目黒区八雲4−7−1(google map

開場

13:45

定員

26

内容

第一部:ランチ会(予定メニュー/変更の可能性あり)
第二部:文化体験、何が体験できるかお楽しみに!

【Food Menu】

・Chicken with Rice(チキンwithライス)

・Kufta(クフタ、キョフテ、コフタなどと呼ばれる)

ミートボール料理。

・Mulokhya(ムルキーヤ)

モロヘイヤのスープ

・Mahashi(マハシ)

スタッフド・ベジタブル。野菜に米や肉など詰めて煮る料理。

・Fatteer ( ファティール、Cheese & Chicken Vegetable )

薄い生地を層状にして焼いたセイボリー(軽食)で甘いものとしょっぱいものがある。

・Flafil with Bread(ファラフェルとパン)

ゆでたひよこ豆やソラマメをマッシュしてスパイスなど混ぜて揚げたもの。

・Eggplant Salad

茄子のサラダ

 

【Dessert】

・Basbusa(バスブーサ)
伝統的なお菓子でセモリナ粉、ココナッツなどをシロップに浸してつくる。

・Sudanese Doughnuts(スーダニーズ ドーナッツ)

スーダン風ドーナッツ

・Beverage *Hibiscuses*Mango*Coffee*Tea

飲み物 ハイビスカスティー、マンゴージュース、コーヒー、紅茶

 

左)臨時代理大使:アリ モハメド アーメッド オスマン モハメド 参事官
Mr. Ali Mohamed Ahmed Osman MOHAMED
中央,左)IAC理事/金屋,川崎

 

皆さまとスーダン大使館でご一緒できるのを楽しみにしています!

お申し込み方法

■どなたでもお申込みいただけます。
■参加費:IAC会員6,000円 / 一般10,000円

 

●一般用の方は  →   こちらから   

 

●会員用の方は  → こちら  

 ※会員の方には別途ニューズレターメールにてお送りしたパスワードを入力してお支払いへお進みください。 

*******************************************

IAC入会登録と参加のお誘い

入会登録されれば次回イベントから会員参加費でご参加できます。(2023年4月~2024年3月までの登録となります。)この機にIACに入会しませんか?

IACに入会すると何ができるの?詳細はこちらから↓
IAC入会について
説明をお読みになったうえで、「2023年度年会費お支払いはこちらから」をクリックし、年会費のお支払いをお願いいたします。その際備考欄に「大使館でお茶をスーダン大使館」の参加を申し込みますとご記入ください。会員用の決済URLをお送りいたします。

 

ご不明な場合はinfo@iactokyo.jp(金屋まで)お問合せください。

 

キャンセルポリシー

【キャンセルポリシー1】

大使館内または大使館との共催イベントに適用されます。

・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・大使館での開催イベントにつきましてはキャンセルおよび返金はできません。欠席される場合は必ずご連絡をお願いいたします。
・大使館や大使公邸でのイベントはセキュリティの都合上、申込者(参加者として事前登録された方)以外の参加はできません。
・遅刻は原則入館できません。ご理解ご協力の程お願いいたします。
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。

 

【キャンセルポリシー2】
※大使館のイベント以外に適用されます。
・ご予約は募集開始後、申込順で承ります。参加費は事前お支払になります。
・銀行振込でのお支払いの場合、お申込みから3日以内(土日祝を省く)に着金が確認できない場合自動的にキャンセルになります。自動キャンセル後にお振込された場合、手数料を引いた金額を返金いたします。
・決済が完了した時点でご予約完了となります。
・満席後にご参加申し込みをされる場合、ご希望の方はキャンセル待ちリストに登録いたします。
・キャンセルに伴う返金額は以下の通りです。この金額から振込手数料を引かせていただきます。
 *イベント2週間前まで :参加費の全額
 *イベント2週間前以降 :返金不可
・イベント詳細につきましてはメールにて送付いたします。(イベント実施日2~3日前)
・IACの事情によりイベントの開催が不可となった場合、参加費の全額を返金いたします。