とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート
とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート

イベント概要とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル 実施レポート

とっておきの大使館レシピ第3回の今回は、イスラエル大使館のアリエ・ロゼンさん(イスラエル大使館 文化・科学技術担当官)と文化担当補佐官 内田さんをお迎えして行いました。

イスラエルでは、アリエさんのように、男性が料理に腕を振うのは日常茶飯事なのだそうで、その段取りや手際の良さからは、プロはだしの腕前がちらりと垣間見えました。そんなアリエさんから、今回はピタパンのつくり方からイスラエルのスーパーヘルシーデザートまで、計3品のイスラエル料理をジャスト1時間で教えて頂きましたよ!

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート

アリエさんのイスラエル料理クッキングスタート!

今回のメイン料理は「フィッシュ・シャワルマ」でしたが、シャワルマとは何なのか、ご存知でしょうか?
シャワルマは、一般的には肉がメインの具になって、せん切りにした野菜と一緒にピタパンに巻いたり、あるいは乗せて食べるもので、謂わばアラブのファストフード、ストリートフードですね。よくあるのは、ケバブとせん切りキャベツを挟むタイプで、ラップサンド風のものが、最近はコンビニでも売られているので、食べたことあるよという人も多いのではないでしょうか。(コンビニで売っているのは正確にはシャワルマではないのですが。世界には共通した料理が沢山ありますね!)

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート

シャワルマは、魚を使うイメージはあまりない料理なのですが、アリエさんによれば、イスラエルの地中海沿岸の街ではよく食べられるのだそう。イスラエルが地中海に面した国であるという事も、不勉強ながら認識していなかったので驚きでした。

使った魚は、鯛、そして調味料は胡麻のソースで、食材だけ聞くと和風料理のようですが、内容は、鯛をイスラエルのミックススパイスでマリネして、玉ねぎとソテーして、胡麻のソースをかけてピタパンで巻いて食べるというものです。日本の家庭で鯛の切身があれば、十中八九は塩焼きになる(言い切れませんが笑)のでしょうが、スパイスマリネで焼く、さらに胡麻のソースをかける、という工程を経ると、普段、食べたことのない新鮮なおいしさが生み出されました。私はかなり「フィッシュ・シャワルマ」にはまってしまい、イベント後にすでに2回つくって食べています。この味を皆さんにお伝えできる機会があれば良いのに・・!

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート

「デーツと胡麻のトリュフ」は、砂糖を一切使わないスーパーヘルシーなデザートでした。でもこっくりと甘いんです。イスラエルは近年ビーガン(肉、魚、卵、乳製品を摂らない食習慣)が増えており、ビーガン料理やビーガンスイーツを食べる人が増えているのだそうです。と言っても、今回紹介して貰った「デーツと胡麻のトリュフ」は、ビーガンであってもなくても美味しく食べられて、しかも調理時間はほんの数分という、スーパーレシピでした。そして、ここでも胡麻が使われました。(アラブではタヒニソースを使います。)

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート

今回は料理にもデザートにも、日本の練りごまが使われ、どちらも本当に美味しくて、「デーツと胡麻のトリュフ」は、緑茶にもコーヒーにも合うインターナショナルな味でした。アリエさんは、日本文化に精通されているので、きっと日本の食文化と接点のあるものを、考えてチョイスして頂いたのだと思います。細やかな心遣い、見習いたいです。
クッキングの時間には、イスラエルの食文化や食材のことなど、参加者からアリエさんへの質問も活発になされ、皆さんイスラエル料理の生配信を、興味津々で楽しんで頂けた様子でした。

さて、参加者の感想をいくつかご紹介します。
——————————————————————————————————
「お料理の素材についてなど、本国ではどうなのか、日本で代用するなら何がちょうどよいのか等を聞けるのはとてもありがたいです。また、イスラエルの各都市の話題など、ニュース等では出てこない部分のお話があったのも楽しかったです。ちなみにデーツのトリュフはその日のうちにさっそく作りました!とてもおいしく、きっと今後も作り続けると思います。」
「普通の現地で食べられている料理が学べてうれしかったです。トルコ料理とも共通点あり面白かったです。また学ばせてください。」
——————————————————————————————————-

大の料理好きでもあるアリエさん、イスラエル大使館のYouTubeチャンネルで、イスラエル料理を紹介していらっしゃいます。皆さんもぜひイスラエル料理にチャレンジしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=xZGG_w5_h5c

そしてイスラエルの文化を紹介してくださった内田さんもありがとうございました。
イスラエルの食文化の紹介、料理、質問タイムのあとは、アリエさん、内田さん、IACスタッフとで試食をいたしました。今後は、コロナが収束し、参加者の皆さんとつくって試食する会ができるようになる日を楽しみにしています。

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート

とっておきの大使館レシピ第3回イスラエル レポート


とっておきの大使館レシピイスラエル

最後に記念撮影。参加者の皆さま、ありがとうございました。

次回は1月、ウクライナのクリスマス料理(ウクライナのクリスマスは1月7日)をオンラインでご紹介します。募集をお楽しみに!

日時

2020.10.28 11:00〜12:30

場所

オンライン zoomを利用

開場